的確・安全な歯科治療を
サポートする充実の先進設備
辻堂駅の歯医者 辻堂駅前歯科口腔外科では患者様に心から信頼される歯科医院であるために、
院内感染対策をはじめ、痛みに配慮した治療や様々な症状に対応できる先進設備を導入しています。

QUALITY

高い精度と安全性を追求した
治療を提供

高精細低被曝
三次元画像で口腔内の状態を正確に把握
セファロ付き歯科用3DCT
従来の歯科用レントゲンは平面的な画像しか撮影できず、取得できる情報が限られていました。当院ではより多くの情報を取得し、精密・安全な治療の提供につなげるために歯科用3D(立体)CTを導入しています。3DCTでは顎骨や歯の根(根管)の形、神経の位置などを立体的かつ詳細に捉え、虫歯や歯周病治療をはじめインプラント・矯正歯科・親知らず抜歯などの診断に大きく貢献します。
一般的な医療用CTよりも撮影時間が短く放射線量も少ないため、身体への影響も軽減できて安心です。

幅広い歯科治療において
正確かつ高精度に診断が可能

CASE 01インプラント
    治療

緻密な処置が求められるインプラントのオペにおいて、顎の骨質や厚み、高さ、形態などの情報を収集し、安全で確実な手術を実行します。

CASE 02矯正歯科
    治療

セファロ撮影機能で上下の顎のサイズや形状、骨格、歯の傾斜角、ズレなどを把握し、治療前後の比較や成長発育の予測に役立てます。

CASE 03その他
    一般治療

虫歯の進行状況、歯根破折の有無など肉眼では捉えづらいお口の状態を把握。
    また、埋伏歯の正確な位置を捉えて手術中や後のトラブルを回避できます。
  • 視野拡大による精密治療
    しっかり患部を捉えて治療精度を向上
    拡大鏡
    視野拡大によって肉眼では見落とされてしまう微小な虫歯や歯の小さな凹凸・亀裂など、口腔内のトラブルを的確に捉えて歯の削りすぎを防ぎます。
  • より的確・安全な根管治療
    機械制御で効率性・精密性を向上
    根管治療モーター
    根管治療において機械制御によって回転数や根管の深さを正確に割り出し、細菌に感染してしまった歯の神経を効率よく・徹底的に除去していきます。

COUNSELING

分かりやすい
丁寧なカウンセリング

検査資料やイラストで説明
ご自身のお口の状態を視覚的に
理解できる
カウンセリングソフト
治療の内容を詳しく説明されずに治療を進められたことで不安な経験をされた方も多いのではないでしょうか?
患者様に安心して治療を受けていただくために、藤沢市の歯医者 辻堂駅前歯科口腔外科では専用のカウンセリングソフトを活用して、検査資料、イラスト・3Dアニメーションでお口の状態や治療内容を分かりやすく説明します。ご自身の目で実際にお口の状態を確認でき、治療内容も視覚的に理解できるため安心・納得した上で治療へ進めていただけます。

CLEAN&
SAFETY

世界レベルの院内感染対策

細菌やウイルスを残さず死滅させる
クラスB高圧蒸気滅菌器
患者様のお口に入る治療器具が必ず清潔・安全であるために、徹底的な滅菌処理を行っています。洗浄によって目に見える汚れは取り除けても、細菌やウイルスまでは完全に除去できたとは言えません。そのため滅菌器の高圧・高温の蒸気によって、残った細菌やウイルスを完全に排除します。
当院ではヨーロッパの厳しい滅菌基準をクリアした「クラスB滅菌器」によって、治療器具を介した感染を予防し、安全な治療環境を提供しています。

当院導入の「クラスB」とは?

「クラスB」とは?

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)はヨーロッパで規定された安全基準「クラスB・S・N」に分類されています。その中の最上位クラスである「B」に該当する滅菌器は、器具の形状・種類に関係なく、滅菌が行える世界最高水準の性能を持っています。
また、滅菌パックに入れた状態でも滅菌処理が行えるため、次の治療に使用するまで外気に触れることなく清潔な状態で保管できます。

汚れを自動洗浄
迅速かつ徹底的な洗浄が可能
自動ジェット式器具洗浄器
治療器具は小さく、内部も複雑な形状が多いため手洗いで汚れを落としきるには限界があります。
より効率的・確実に汚れを除去するために、辻堂駅の歯医者 辻堂駅前歯科口腔外科では国際規格(ISO15883)の消毒条件をクリアした自動器具洗浄機を導入しています。強力な水圧と熱水によって、手洗いでは洗い残しリスクがある奥深くにまで付着した汚れや固くこびりついた唾液・血液を洗浄し、その後の熱水消毒・乾燥の一連を自動で行います。

洗浄・消毒・乾燥
すべてにおいて高性能

• ジェット洗浄後:血液などのタンパク質もキレイに
    POINT 01強力な洗浄力で
    タンパク質汚れも
    徹底除去
    搭載されている強力な循環ポンプにより隅々まで水を行き渡らせることで、優れた洗浄効果を発揮。
  • 熱水消毒93℃
    POINT 02国際規格
    (ISO15883)に
    裏付けされた消毒力
    国際規格(ISO15883)に準拠した93℃/5 分間の熱水消毒で、ウイルスを不活性化させます。
  • ジェット洗浄後:血液などのタンパク質もキレイに
    POINT 03雑菌の繁殖から
    器材を守る
    乾燥システム
    洗浄・消毒後、強力な乾燥システムで器材を隅々まで乾燥できるため、拭き上げによる水分の残留や再汚染を予防。
  • 複雑な器具内部まで滅菌
    専用機器だからこそ可能な滅菌効果
    ハンドピース専用滅菌器
    治療で使用するハンドピース(歯を削る器具)は内部が複雑なため、通常の洗浄では完全に細菌・ウイルスを除去することが困難です。そのため、専用の滅菌器で器具内部まで滅菌を行います。
  • 水や粉塵を素早く吸引
    汚染された空気の拡散を予防
    歯を削る際に目に見えないほどの小さな粉塵が多く飛散します。
    これらを患者様が吸い込んだり、空気中に拡散してしまわないように口腔外バキュームで素早く吸引します。

PLUS

細やかな衛生管理を
隅々まで徹底

治療器具を
    患者様ごとに交換し、
    洗浄・消毒・滅菌

グローブやコップ、
    エプロンなどは
    使い捨て製品を使用

スタッフ全員が
    衛生管理を徹底して
    院内感染を予防

PAINLESS

痛みに配慮し、
不快感を減らす治療

極細針使用
負担・痛みが少ない麻酔注射
電動麻酔注射器
歯科治療において不安になる原因の多くは治療時の痛みです。当院では「麻酔注射」をはじめ、外科手術時の痛みや不安を軽減する「静脈内鎮静」など適宜麻酔処置を行います。
しかし、痛みを抑えるための「麻酔注射」が痛い方も多くいらっしゃいます。
そのため、注射スピードを一定に保つことで注射時の痛みを和らげる「電動麻酔注射器」を導入しています。さらに極細針の使用や長年の経験で培った麻酔技術をもって、できる限り痛くない治療を心がけています。