歯を失う主な原因である歯周病は
未然に防ぐことができます
歯周病は歯周組織を崩壊させて最終的には歯を失ってしまう深刻な症状で、全身疾患とも関連しています。藤沢市辻堂の歯医者 辻堂駅前歯科口腔外科では、歯周病治療はもちろん、歯周病の発症や悪化を防ぐ個別の予防プログラムをご提供しています。

歯周病は発生する前の
予防ケアが重要

歯石・歯垢が溜まり、歯を歯槽骨が支えられずグラグラに…
歯周病は自覚症状なく進行し、
「サイレントキラー」とも呼ばれる感染症
歯周病は、口腔内の歯垢に潜む歯周病の原因菌が増殖することで歯茎に炎症を引き起こす感染症です。虫歯が歯を溶かすのに対し、歯周病は歯を支える骨(歯槽骨)や歯茎を侵害します。この病気は痛みなどの自覚症状が少なく、進行すると口全体に影響を及ぼし、最悪の場合は歯を抜く必要が生じる危険なものです。
そんな歯周病も、生活習慣やセルフケアの見直しと歯科医院での徹底的な治療によって口内の細菌数を減少させ、健康な状態に回復させることが可能です。藤沢市の歯医者 辻堂駅前歯科口腔外科では、患者さんのお口に適した予防プログラムで健康を管理します。

こんな症状はありませんか?

歯周病の症状をチェック

• 歯磨きで歯茎から血が出る
  • 歯の間に食べ物が挟まるようになった
  • 歯茎の腫れがある・膿が出る
  • 朝起きるとひどい口臭・ネバつきがある
  • 歯茎が下がってきた・歯がグラつく
  • 硬いものを噛むと歯が痛い

ぜひ一度歯科医院へご相談ください

歯周病によるリスクについて

脳梗塞、動脈硬化、心臓疾患、糖尿病、早産、低体重児出産
歯周病は全身疾患に繋がる可能性も
歯周病菌による症状はお口の中に限られると思われがちですが、最近の研究によってこれが全身疾患と密接に関連していることが明らかになっています。歯周病は口腔内で発症しますが、歯周病菌が歯茎の血管から血液を通じて全身に広がると、糖尿病・動脈硬化・心臓疾患・脳卒中・心筋梗塞などの原因となります。また妊婦さんが歯周病に感染すると、早産や低体重児の出産リスクが高まるという認識も広がっています。さらに、歯を失った人は抑うつや認知症を発症しやすくなる可能性が報告されています。歯周病の予防・早期発見・治療により、全身の健康寿命を延ばしましょう。
  • 心臓疾患・動脈硬化
    歯周病菌は、脂肪の増加を促進して脂質代謝に悪影響を与えます。歯茎の患部から炎症原因物質が血管に侵入して動脈壁に作用することで、血管硬化と詰まりが引き起こされ、結果として動脈硬化や心疾患が発生します。歯周病は生死に関わる可能性がある様々なリスクを引き上げる深刻な感染症です。予防と早期治療に積極的に取り組みましょう。
  • 糖尿病
    糖尿病の患者様は、歯肉炎や歯周炎の感染リスクが上昇することが分かっています。さらに、歯周病の進行と糖尿病の症状は相互に影響し合い、歯周病治療が糖尿病に良い影響を与え、逆に糖尿病治療が歯周病の改善に寄与することが報告されています。この相互の影響に着目し、「医科歯科連携」が積極的に進められています。
  • 早産・低体重児出産
    妊娠中の方に歯周病感染がある場合、早産や低体重児のリスクが喫煙や飲酒よりも高いとされ、最大で7倍に増加するとの報告があります。これは歯周病菌が口腔血管を通じて血液中に侵入し、胎盤を介して胎児に感染することが原因とされています。患者様ご自身と赤ちゃんの健康のために、妊娠前から積極的に歯周病予防に取り組むことが重要です。

軽度歯周病(歯肉炎・歯周炎)の場合
スケーリング
歯茎の軽度な腫れや赤みが見られる歯周病に対しては、「スケーラー」と呼ばれる専用の器具によって汚れを徹底的に取り除くことで症状が改善できます。
歯垢は時間の経過によって硬化して歯石になるため、通常の歯磨きだけでは効果的に取り除けません。歯科医院で定期的なクリーニングを受けることが重要で、これにより歯周病の進行を抑制・予防する効果が期待できます。
中度歯周病(歯周炎)の場合
ルートプレーニング
歯周病が中度まで進行してしまうと、通常のスケーリングでは改善が難しいため、「ルートプレーニング」と呼ばれる治療が必要です。
この治療では歯茎の奥のルート(歯の根)まで侵食した歯垢・歯石・歯周病菌に感染した歯質を徹底的に除去します。歯や歯の根の表面を滑らかに磨くことで、歯垢や歯石の再付着まで防ぎます。
重度歯周病(歯周炎)の場合
歯周外科治療
歯周病が重度まで進行している場合、通常のスケーリングやルートプレーニングでは改善が難しいため「歯周外科治療」が必要になります。激しい歯茎の腫れが見られる場合は、患部の摘出が行われることもあります。
また、歯を支える骨(歯槽骨)や歯肉(歯茎)の喪失が確認された場合は、「歯周再生療法」などの治療が行われ、歯茎や骨の再生を促進します。

歯周病を予防するには、
適切なセルフケアが重要です

まずは予防 感染したら早期治療を

歯科医療の進歩により、重度な歯周病でも回復が可能となりました。ただし全身疾患のリスクや身体への負担を考慮すると、初めから歯周病に感染しないことが非常に重要です。
毎日の適切なセルフケアのほか、歯科医院での定期的な検診とメンテナンスを通じてしっかりと予防に努め、お口の清潔を維持しましょう。
藤沢市辻堂の歯医者 辻堂駅前歯科口腔外科は、オーダーメイドの予防歯科と歯周治療でお口の健康をサポートします。