アンチエイジング

歯科治療による口腔機能の改善で
健康的で若々しい口元に
口元の美しさは、人の印象に大きな影響を与えます。
藤沢市の歯医者 辻堂駅前歯科口腔外科は、歯科治療で口腔機能を改善することでアンチエイジング効果を促し、患者様のいつまでも明るく若々しい口元をサポートいたします。

歯科治療を通じた
アンチエイジング

お顔周りのアンチエイジングは
歯科治療によるお口の健康から叶えられます
歯や口腔機能は年齢と共に機能が低下していき、歯の着色・歯周病・噛み合わせの不具合・歯を失うなど、様々な問題が発生してきます。するとお口周りの印象も老化していき、見た目の面でもお悩みを抱えることになってしまいます。
そこでお口の問題を歯科治療で解決できれば、同時にアンチエイジングの効果も期待できると言えます。藤沢市辻堂の歯医者 辻堂駅前歯科口腔外科では、患者様それぞれの状態により適した歯科治療プランをご提案し、お口の健康と美しさを維持するお手伝いをいたします。

健康で若々しいお口を叶えるために

お口の問題をチェック

• 噛み合わせが悪いと感じる
  • 合わない入れ歯で噛み合わせがおかしい
  • 歯ぎしりや食いしばりがある
  • 顎関節症である
  • 歯を失ったまま放置している
  • 歯の着色や黄ばみが気になる
  • ほうれい線が目立つ
  • しわやたるみで老けて見える
  • 肌のハリがなくなってきた
  • エラの張りが気になる

ぜひ一度歯科医院へお越しください

当院のアンチエイジング治療

歯ぐきの黒ずみを除去

細胞に働きかけ、歯茎の黒ずみを取り除く

ガムピーリング

歯茎の黒ずみの改善には、歯肉に特殊な薬剤を塗布して表面をピーリング(剥離)する「ガムピーリング」が効果的です。色素が蓄積された古い細胞を取り除き、血色の良いピンク色の歯肉に改善されます。
黒ずみの原因としては、喫煙によるメラニン色素の沈着や、歯周病などの歯科疾患による変色、金属製の詰め物や被せ物による色移りなどが挙げられます。治療後は黒ずみの原因や生活習慣を見直し、再発を防ぐことが重要です。
  • 歯茎のターンオーバーが促進される
審美的なメリット
  • 黒ずんだ歯茎が元々の健康的なピンク色になる
  • 口元の印象が明るくなる
歯ぎしり・食いしばりを抑制

歯ぎしりや食いしばり、顎関節症を改善する

咬筋ボトックス注射

噛むための筋肉「咬筋」が緊張していると顎に余分な力が加わり、歯ぎしりや食いしばり・顎関節症の原因となります。また咬筋が過剰に肥大すると顔の輪郭にも影響を与えます。
「咬筋ボトックス注射」はボツリヌス菌から抽出されたタンパク質の一種であるボトックスを患部に注入し、筋肉の働きを麻痺させて咬筋の緊張を緩和して症状の改善を図ります。
一般的には3〜4週間後に効果を実感でき、4〜6か月程度持続します。また繰り返し行うことで症状が解消されていく場合もあります。
  • 歯の摩耗や破折、人工歯の破損を予防できる
  • 顎関節症が緩和される
審美的なメリット
  • ほうれい線が目立たなくなる
  • エラの張りが緩和され、小顔効果がある
歯肉退縮・歯茎の形を改善

歯茎を膨らませて形状を整える

ヒアルロン酸注入

歯茎の形が崩れていたり、年齢を重ねて歯肉が下がってきた患者様には、歯茎に注射することで歯茎や口腔内の形態を整える「ヒアルロン酸注入」がおすすめです。ヒアルロン酸は私たちの体内に元々存在する天然成分のため安全性が高く安心です。
ヒアルロン酸にはボリュームを増加させる効果があり、歯茎が膨らむことで歯肉退縮を軽減できます。また唇やほうれい線などへの注入で、口内だけでなくお口まわりの美しさにも貢献します。
効果の持続期間には個人差がありますが、半年〜1年程度が一般的です。
歯科的なメリット
  • 歯肉が膨らみ、加齢による歯肉退縮の進行を抑える
審美的なメリット
  • 歯茎の形状が改善され、歯との調和がとれる
  • ほうれい線が目立ちにくくなる
歯周組織を強化

歯周組織を強化し、歯科疾患を予防する

ビタミンC注入

歯周組織に歯科疾患が起きやすい方、歯肉の老化を感じ始めた方へおすすめなのが「ビタミンC(アスコルビン酸)注入」です。
歯茎に注射することで歯周組織の免疫が強化されて歯周病の原因菌に対する抵抗力を向上、歯周病の進行抑制・再発防止に効果を発揮します。またビタミンCの抗酸化作用によって炎症や組織損傷の回復を促進するため、外科手術や抜歯後の痛み・腫れを軽減できます。さらに口腔がん(歯肉がん、口唇がん、舌がんなど)への予防効果も期待できます。
審美的な面でも、メラニン合成を阻害することで歯肉や唇の色合い改善に繋がります。
  • 歯周病の進行を抑制する
  • 歯周組織の免疫力を上昇させ、再発防止に寄与する
審美的なメリット
  • 歯肉が強化されることで、健康的な歯茎が手に入る
  • 唇や歯肉の色合いが良くなる

加齢や着色による歯の黄ばみを、削らず白く

ホワイトニング

歯の黄ばみには長年の着色汚れのほか、歯の内部にある象牙質が元々黄色がかっていることから年齢と共に色が濃くなり黄ばんで見えてくる場合があります。当院のホワイトニング治療なら、患者様のご要望に合わせたホワイトニング方法で白い歯を取り戻し、若々しい見た目を取り戻すことができます。

審美性と機能性を兼ね備えた被せ物・詰め物へ

審美修復治療

「銀歯が目立って気になる」「詰め物や被せ物が変色してきた」そんなお悩みには、より高い審美性と機能性を備えた素材(セラミックやジルコニアなど)を使用した詰め物・被せ物治療をおすすめしています。藤沢市の歯医者 辻堂駅前歯科口腔外科は、患者様のご要望に合わせた特長を持つぴったりの素材をご提案いたします。

健やかで
若々しい口元のために

症状に合わせた歯科治療でアンチエイジングを
お悩みのない口元でよく食べ・よく話し・よく笑うことは生活の質(QOL)を向上させ、健康的で幸福な人生に繋がっていきます。健康なお口を長く保つためには、毎日の適切なセルフケアや、歯科医院での定期的なメンテナンスを行うことが重要です。
加齢によって歯を失ってしまい口腔機能が低下すると、全身の健康に大きな影響を及ぼし、審美的な面では見た目の老化に繋がることで気分の落ち込みが起こるなど、心身共に大きなダメージがあります。この場合は入れ歯やインプラント治療によって口腔機能を取り戻すことができます。
症状に合わせた継続的な歯科治療によってアンチエイジング効果を高め、美しく健やかなお口を守りましょう。ぜひお気軽にご相談ください。