いつまでも美味しい食事を楽しむために、
定期的な歯科検診を受けましょう
患者様が何歳になってもご自分の歯で食事を楽しめるように、藤沢市の歯医者 辻堂駅前歯科口腔外科は予防歯科に力を注いでいます。
お口に合わせたより最適な予防プランをご提案し、生涯にわたる皆様の笑顔をサポートします。

健康な歯を維持するために
今からできること

大切なのは
症状が現れる前の予防ケア
歳をとると歯は自然に抜けてしまうとお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、下のグラフから分かる通り歯を失う主な原因は加齢ではなく、定期的な検診と正しいセルフケアが関連しています。
虫歯や歯周病は治療できますが一度損なわれた歯を完全に元通りにするのは難しく、健康な歯を維持するためには症状が現れる前に・定期的に歯科医院にて検診を受け、早期の治療やケアを行うことが重要です。
歯科医院のかかり方と残存歯数

効果的な予防歯科のために

予防効果を高める2つのケア
「セルフケア」と「プロフェッショナルケア」
予防歯科の効果を高めるためには、日常的なご自宅での歯磨きなどの「セルフケア」と、歯科医院で定期的に行う「プロフェッショナルケア」の両方が重要です。
藤沢市辻堂の歯医者 辻堂駅前歯科口腔外科では、歯科衛生士が行う徹底的な口腔清掃に加え、患者様に合ったより最適な歯磨き方法やケアアイテムの選び方をご提案することで、日常のセルフケア効果をより最大化するサポートを行っています。

ご自宅で行うセルフケア

歯磨き
毎日の歯磨きは予防の基本ですが、自分ではしっかりと磨いているつもりでも、無意識の癖・適切でない歯ブラシの使用・汚れの見落としなどがあるかもしれません。また、力を入れすぎることで歯や歯茎を傷つけることもあります。当院では、患者様の歯並びや個々のお口の特性に合わせた効果的な磨き方や適切なケアグッズの選び方をご提案することで、より効果的なセルフケアをサポートしています。
歯ブラシの毛先が広がると歯面の凹凸に対応できず、汚れを十分に取り除くことが難しくなります。
歯ブラシの交換は「毎月1本」を基準とし、効果的な歯磨きのために清潔に維持することが重要です。
フッ素配合の歯磨き剤
毎日のケアに「フッ素」を取り入れることで歯質を強化でき、虫歯の発生や進行が抑制されより効果的な虫歯予防が可能です。歯磨き剤はフッ素入りを使用しましょう。
歯間ブラシ・フロス
歯と歯茎の隙間は非常に狭いため歯ブラシの毛先が届きづらく、磨き残しが生じやすいです。歯間ブラシやデンタルフロスを併用することで、細かい汚れも見逃さずに取り除きましょう。
マウスウォッシュ・リンス
夜間は唾液の分泌が低下し、虫歯や歯周病の原因菌が増加しやすくなります。寝る前には歯磨きだけでなく、殺菌効果のあるマウスウォッシュやデンタルリンスの使用もおすすめです。

歯医者で行う

口腔検査
患者様の口腔内状態はそれぞれ異なります。お口に対してより有効で適切な予防策を提案するために、歯と歯ぐきの状態などを詳しく検査し、カウンセリングを行います。
スケーリング(歯石取り)
歯石は歯垢が固まり硬くなることで発生します。通常の歯磨きでは取り除くことが難しいため、歯科医院にて専用の機器を使用してクリーニングすることが大切です。
歯磨き指導
歯科衛生士が患者様に適したお口のケアグッズの選び方・ご自宅での歯磨きの方法などをアドバイスいたします。セルフケアを効果的に行うためにぜひご活用ください。
PMTC
(Professional Mechanical Tooth Cleaning)
歯科衛生士が行う専用の器具を使用したお口のクリーニングは、痛みがなく、施術中に眠ってしまう方もいるほど心地良いものです。毎日の歯磨きでは充分に落としきれない歯と歯ぐきの隙間の汚れや軽い着色汚れも効果的に取り除きます。施術後はお口がさっぱりとし、歯本来の白さが戻ります。
また、フッ化物の併用により歯質の強化も期待でき、定期的な受診によって予防効果が高まります。

その他、フッ素塗布やシーラント填塞など