お子様の生涯にわたる健康なお口を
徹底サポートいたします
幼少期から予防歯科を実践することは、生涯にわたって健康な口元を維持するために重要です。
藤沢市辻堂の歯医者 辻堂駅前歯科口腔外科の定期検診を通じて、お口の健康を管理するだけでなく、強い歯を守って行くための知識と習慣を身に付けましょう。

お口から
健やかな成長をサポート

歯医者さんへの苦手意識を
取り除くために
子ども時代に歯医者さんで怖い経験をするとそのトラウマが大人になっても残ってしまい、歯科医院へ行くことに抵抗感を感じてしまう場合があります。
藤沢市の歯医者 辻堂駅前歯科口腔外科では、お子様のペースに合わせてゆっくり慣れていただくことを大切にし、歯医者は「痛い思いをする嫌な場所」ではなく「お口の健康のために通う場所」として自然に受け入れていただけるよう努めています。
お子様の成長に合わせた
歯科治療をご提供

「いつから歯医者へ通わせるべきか?」と迷っていませんか?
当院では、お子様が生まれる前の妊娠中からでもご相談いただけます。歯が生え始める時期から、永久歯に生え変わり噛み合わせが安定する中学生の頃まで、お子様の成長に合わせた歯科医療をご提供し、継続的な健康管理を行います。
虫歯や歯周病の予防や歯並びの管理はもちろん、身体の成長やライフスタイルに合わせたサポートを行い、お子様の生涯の健康を守ります。

お子様の通院を応援する キッズクラブ

頑張った後はガチャガチャ!
お口の健康を維持するためには、歯医者への定期的な通院が非常に重要です。辻堂駅前歯科口腔外科では検診やメインテナンスを頑張るお子様をサポートする「キッズクラブ」をご用意しています。
無料でフッ素塗布が受けられるだけでなく、治療に協力いただけたお子様は診療後にガチャガチャが楽しめるほか、受診毎にスタンプを集めるとプレゼントが貰えるなど、頑張りに応じた楽しさがいっぱい詰まった仕組みとなっています。
キッズクラブは無料でご利用いただけますので、詳細については受付までお気軽にお尋ねください。

受診毎のポイントを集めるとプレゼントがもらえる!

FAMILY

お子様と一緒に通える医院づくり

楽しく待ち時間を
    過ごせる
    キッズ
    コーナー
    小さなお子様を
    連れての通院も安心
    オムツ替え
    シートあり

乳歯の時期にも
歯科治療が大切です

乳歯は虫歯になっても大丈夫?
「永久歯に生え替わるから、乳歯が虫歯になっても問題ない」というのは誤った認識かもしれません。乳歯にはしっかりとした役割があり、永久歯が正しい位置に丈夫な歯質で生えるための準備をしているのです。
乳歯の虫歯を放置してしまうと、歯だけでなく顎の骨の発達や噛み合わせにも影響します。さらに永久歯の生えるスペースを確保できずに歯並びが悪くなったり、噛み合わせに問題が生じる可能性があります。
またお口全体が虫歯になりやすくなり、永久歯の虫歯リスクが高まってしまいます。
生え替わり時期のトラブルに注意
生えたばかりの新しい永久歯は表面がざらざらしているため汚れが付着しやすく、歯の抵抗力も充分でない状態です。またこの時期は乳歯と永久歯が混在しているため、歯並びが凸凹していて磨き残しが増え、虫歯リスクが大幅に高まります。
そのため、生え替わり時期には歯医者での定期検診によってお口の状態を確認し、虫歯や噛み合わせ・歯並びのトラブルを未然に防ぐことが重要です。
「永久歯が生えてこない」「乳歯が抜けない」「仕上げ磨きに自信がない」など、お子様のお口に関するご質問がある方はお気軽にご相談ください。

お子様の健康なお口を
守りましょう

「虫歯になりにくい」お口づくり
虫歯は「虫歯菌の強さ」「唾液の強さ」「生活習慣」「歯並び」など、さまざまな要因が影響して発生し、成長と共にリスクも変化します。藤沢市の歯医者 辻堂駅前歯科口腔外科では、お子様の成長段階に応じた歯科治療・予防ケアの指導をご提供することで、「むし歯に負けない口内状態」を目指します。
原因を明確にして適切な治療を行うためには、複数回の来院が必要な場合もあります。お子様を連れての通院は時間と労力がかかりますが、将来のお子様の笑顔を守るために必要なプロセスとなりますので、ぜひ当院へご相談ください。

お子様の虫歯を防ぐ取り組み

感染源の除去・感染経路の遮断
生まれた時は無菌状態のお子様が虫歯になる要因の一つとして、周囲の大人からの感染が挙げられます。保護者の方は虫歯の有無に関わらず、正しいセルフケアと歯科医院での定期的なメインテナンスで健康な口腔環境を維持しましょう。
また、キシリトール入りの製品(無糖、シュガーレス、糖類0gなどの表示があるもの)には細菌の活動を抑制する効果があり、虫歯の予防効果を向上させることが期待されますので、積極的な利用をおすすめしています。
噛み合わせの育成

お子様の噛み合わせは日々の成長とともに変化します。不良習慣(頬杖をつく・舌を出す・唇を噛む・指しゃぶりなど)によって口に不必要な圧力がかかり、知らず知らずのうちに噛み合わせが悪化することがあります。定期的な検診で噛み合わせの状態を確認し、異常が見られる場合には原因に基づいた生活指導・治療を行うことが大切です。

歯の抵抗力強化
歯の溝に食べかすや細菌が溜まりにくくするためにシーラントで埋めたり、フッ素の塗布や予防ケアを行うことで歯の強度を向上させます。お口の健康を守るためには、ご家庭でもフッ素入りの歯磨き剤を使用するなどの口腔ケアが重要です。

シーラント填塞

フッ化物の活用

保護者の方へのお願い

一生懸命頑張ったね!

歯の治療は大人になっても苦手と感じる方がいらっしゃいます。特にお子様は、大人以上に治療に対する恐怖心や不安を抱くことが多いです。治療後はお子様をしっかり褒めてあげることが大切です。「悪い子は歯医者さんに連れて行くよ」「歯を磨かないと歯医者さんに怒られるよ」といった歯医者に対するネガティブなお言葉をかけないようお願いいたします。